2009年5月19日火曜日

ルチン序(★)

5月19日

★ おはよう、敏子さん


☆ おはよう。ソバちゃん


★ 今日はルチンのことをお話したいと思っていたの。

ルチンはボクの大切な性質と考えられているし、最近随分研究が進んできたし、それにね、ボクの何処に、どの程度含まれているとか、生長にしたがってどのように変わるかとか、割合すっきりした話だと思うの。
始めるには良いテーマだと思ったんだ。

☆ うーん、かもね。

★ でも、一寸聞いておきたい事があって質問します。
新型インフルエンザの日本の国内感染が始まって、WHOは警戒レベルを上げるかどうかを迷っているでしょ。日本は上げるのに対して反対演説をしているようだけれど、敏子さんはどう思うの?
ボク達がインフルエンザに掛かるわけはないのだから、どうでも良いと言えばそれまでなのだけれど・・・・
でもね、何となく、敏子さんは頭の何処かで、ボクとの関係を考えているような気がして・・・・・

☆ フフフフ  ソバのインフルエンザなんて聞いたことはないものね。
  大体、ソバちゃん達は病気の少ない作物なのよね。
  でも、よくぞ聴いてくれた!
  キミは良い子だ。

★ やっぱりね。
でも、また上手く説明出来ないのでしょう。顔に書いてあるよ。
最初は簡単なことから質問してあげる。
敏子さんはレベル6に上げるほうが良いと思っているのか上げないほうが良いのかどちらなの?
その理由はどういうこと?
どうせソババ・ヤマンバで、発言権も何もないのだから、

どうかお気軽に。

☆ レベル6に上げる。
WHOは①国際線をはじめとして、国をわたっての感染に関係すると思われる事項については、全力をあげて阻止するよう努力する。
② ワクチンの作れない国や、栄養不足で重症化が危ぶまれる国へは、国際援助のゲキを飛ばす。本気で、目を剥いてね。

★ 日本の国内感染はどうするの?

☆ 日本は日本でやります。

★ しゃー、他の国は「日本のお手並み拝見」ってことで、見ているの?

☆ そう。
でも、現状ではそんなことできないよね。
政府とか自治体の対応が適切であるとか、遅いとかいうような簡単な話ではないと、私は思う。
日本人の生き方というか、少なくとも保健に関する考え方の問題だと思う。

★ 今の安心安全は、命の安心安全への道じゃーないと言いたいの?

☆ 全部が全部ではないけれど、今の清潔観とか健康観には沢山の危険が含まれている。

★ 敏子さんの話は飛躍があて、脳の神経細胞が切れているのではないかと思うときがよくある(失礼、ゴメン、ゴメン、ソバの分際で)。
でも、ぼんやり分かるよ。
それって、すーと前に、ルチンの本を持ってきて、前書きだったか、何か、お墨付きみたいなものを欲しいと言って来た人がいて、敏子さんはゆっくり考えて断った。あの時に似ているの? 

ボクは勿体ないなーと思って見ていたのだけれど。

☆ ソバちゃんのおやつ代になるのに、と思っていたのでしょ。

★ また! 敏子さんの悪い癖ですよ。
サプリメントとか、健康食品とか言うのが嫌いなの?
あの頃、随分一生懸命に調べていて、東大の医学部の図書館へ行ったり、高い本を買ったりしていたのに。「この本の中身はほとんどが農学部系の人たちの論文を集めて、上等の紙に印刷し直しただけなのに、二番煎じは元の数倍だ」とか、ブツブツ言っていたでしょう。

☆ 変なことを覚えているソバちゃん。
心配しなくても、あの本は買わなかったよ。

ある物質がどんなときに多く合成されるとか、植物体の何処に含まれるとか、それが人間の体の代謝にムニャムニャと関係をもって、そう影響するとか・・までは面白いの。でも、その物質を沢山摂取したから良いとは言い切れない。むしろ害が多い。

★ それがエコロジカルな見方って言うの?

☆ うーん。 あんまり厳密じゃないけれど、まー、そう言ったところかもね。
エコじゃないよ。

★ うるさい。
エコはエコロジーから来た言葉だけれど、今のエコ運動にはエコロジカルに見た場合に沢山矛盾があるってことぐらい、ボクでも知ってまーす。

☆ 新型インフルエンザから、どんどん別の話題に言ったみたいだけれど・・

★ ううん。ボクは一寸判る。
新しいウイルスを取り込んで、飼いならす方法へ行きたいのでしょ。

☆ 多分ね

★ 敏子さんみたいに、雑菌一杯、訳のわからないウイルス一杯の身体だったら、ウイルスは仲良く生活を始めると言う事でしょ。

☆ 小憎らしい!!

★ でもね、やっぱり、少しずつでも良いから、ボクの身体の中で、ルチンがモジョモジョと化学反応を起こして、それと人間との関係を、何時かゆっくり説明してほしいよ。

☆ ハイ。
序論の序論みたいになっちゃったものね。
でも、今日はおやすみ。
寝る子は育つって言うでしょ。

★ ハーイ
   (自分の方が眠いくせに・・・・)ソバの独り言だよ
  

0 件のコメント:

コメントを投稿