2011年6月6日月曜日

クラウドハック(2)

クラウドハックを試みますと書いてから、もう1ヶ月半近くなります。その間、何をしていたかを、一寸まとめておきたいと思います。
 と申しても、単にオロオロしていたと書いてしまえばお終いのようなものなのですが・・・・ でも、やっぱり忘れないように。
 facebook に誘ってもらったのが去年の末近くで、本気で使おうと思い始めたのが3月末頃でしょうか。twitterは去年の秋にアカウントをとって、数回ぐらいツイートして休眠中でした。3月末に、ほぼ同時に、本腰を入れ始めたとでも申しましょうか。両方の特徴を知るためにはそれが良かろうと。
 facebookの方は慣れないから、使い方が複雑だとしか思えません。友達が少ないからか、twitterに比べて動き(情報の流れ)がゆっくりしているようにも感じられます。友達をもっと増やせば良いのでしょうが、旧友達は「それは良いだろうね」とは言いますが、極めて消極的。まるで見知らぬ方々では、まだ勇気が出ません。このあたりは、文字表現の可能性と限界として、ゆっくり考えて行きたいと思っています。
 ttwitterは一寸はまっておりました。何せ140文字で、一応文章が基本で、しかも誰をフォローしても良いのですから、初心者のお婆ちゃんには打ってつけ。
さらに、時事問題をブツブツ言う人が沢山いるので、自分の代わりに発言してくれているようなものです。一昨年の今頃、新型肺炎の危険が迫っていた頃に、このブログでブツブツ言いたくなって、テーマを外国のソバの旅に逃げた私としましては、twitterで共感したり、ブラックユーモアを飛ばしている方が、スカーッとします。
 今のところ、双方の、いえ3者の使い道を分けることにしました。
 twitter はジジババネットへの歩みに。つまり日常的には愚痴のたれ場で有事には強力な通信手段となるようなものを目指して。
 facebookはSNSの使い方の世代間差のようなものを実感する場所として。
 このブログは、名前とおりソバの話題を中心に。
 正に、今のところの話でして、まるで心もとない話ですが・・・・

 この1カ月半、クラウドに関連しては、evernote とdropboxを使い始めたのだし、それ以外の生活では、京都の眼科へほぼ毎週通ったし、さらには車の免許更新に認知症のテストも受けたのだから・・・・・まー、良いかってところです。

 でも、こんなことを書いていたら、クラウド様かお日様かに愛想をつかれちゃうかしら?

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿